2011年3月21日月曜日

放射能と放射線量が心配!

猫と関係ないですが。

とうとう神奈川県の水道水に放射能( 0.46 Bq/リットル)が確認されてしまいました。(詳細

基準値より少ないとのことですが、単位が違ってよくわかりません。

いろいろ調べてみると、文科省の出している文章で換算できそうです。

以下、素人計算で申し訳ないですが、気になったので計算してみました。

別表第1から、ヨウ素化合物を経口摂取した場合の内部被ばくの換算値は、以下。
0.000022 mSV/Bq
計算してみると。
[3/20検出値] 0.46 Bq / L × 0.000022 mSV/Bq = 0.00001012 mSV
[暫定基準値] 300 Bq / L × 0.000022 mSV/Bq = 0.0066 mSV/L
自然状態での被曝量が2.4mSV/年なので、同量を浴びるとなると、以下のような計算になるのかな?
[3/20検出値] 2.4mSV/年 ÷ 0.00001012 mSV/L ≒ 237154L/年(1日辺り666L位)
[暫定基準値] 2.4mSV/年 ÷ 0.0066 mSV/L ≒ 363L/年(1日辺り1L弱)
 つまり、考え方と計算があってるとすれば、今の検出量だと、1日666L位摂取すると、自然の被曝と合わせて年間4.8mSV浴びることになり、暫定基準値だと1日1L弱で年間4.8mSV浴びることになる感じ。

以上、素人計算ですが、だれか詳しい人指摘してもらえるとありがたいです。

そういえば、猫の被曝量の基準値はないんだろうか?