2006年8月14日月曜日

コテツの肉球、ミトラの肉球

コーニッシュレックスの肉球は、他の種類の猫に比べて『プリッ!』っとしているのでしょうか?

子供の頃、実家で飼っていたヒマラヤンの肉球…もう何十年も(?!)前の事なのでよく覚えていませんが、『放し飼い』にしていたせいで平たく硬かった印象があります。
比較対象がこのヒマラヤン1頭だけなので、他の猫はどうなのかな?と思う今日この頃。

さて。我が家のコテツ&ミトラの肉球は…



コテツの肉球は、肌色でツヤツヤモチモチ。
ミトラの肉球は、肌色と黒に近い小豆色のミックス。プリップリしてます。

実は… 初めてミトラの肉球を見たとき「あ、小豆がついてる。なんで小豆なんか落ちてたんだろう?」と、真剣に勘違いしてしまいました。
今でもたまに「小豆だ…」と再確認してしまいます。

そういえば… 『水かき』って言うんでしょうか?指と指の間。かなり伸縮性が良いようで、指を開くと『グワッ!』という効果音がお似合いなくらい立派な水かきが出現します。
他の種類の猫も同じなんでしょうかね?

2 件のコメント:

  1. はじめまして こんにちは。
    コテツくんもミトラちゃんもカッコ可愛いですね☆
    コーニッシュって見た目は綺麗でクールな印象ですけど、中身は本当に人懐っこくて甘えたですよね(*´艸`)< 猫好きにはたまりませんな。
    私は今月5日からコーニッシュの男の子をお迎えしましたが、すでにメロメロ状態です(ノ∀`)
    ブログも作りましたので良かったら覗いてみて下さい♪
    ウチの子を動物病院に連れて行くときはキャリーにカバーをかけたりして見えないようにしますが、酷く暴れて怪我をするようでしたら洗濯用ネットに入れてからキャリーに入れると良いですよ。(パニックになりやすい災害時なんかにも使えます)
    獣医さんに猫の補ていの仕方を教えて貰うと耳掃除やシャンプーが楽になりますよ☆

    返信削除
  2. 【yuriさま】
    ご訪問&コメントありがとうございます!
    洗濯用ネット!その手がありましたか。次にミトラが通院するとき暴れてしまうようなら、是非実践してみたいと思います。
    アドバイス、ありがとうございました☆
    春ちゃん、可愛いですね~。画像を拝見したところ、まだ若々しいですが何歳ですか?
    うちの相方も春ちゃんの画像とエピソードを見て「かわいい~っ!」と大興奮でした。

    返信削除