2007年1月28日日曜日

「いろいろ日記」再開します!?

ずっと放置しっぱなしだった「いろいろ日記」ですが、再開します!?

といっても、「こっそり、コーニッシュレックス」に間借りする形で再開します。投稿者が二人分になるので、より沢山の【コテツ】と【ミトラ】を皆様にお届けできるかと思いますので、よろしくお願いします。

【YASさま】、ずっと切れたリンクを残しておいていただき、ありがとうございます。

さて、写真がなにもないと寂しいので、【ミトラ】のブ写真をはっつけておきます。



カメラ嫌い(?)のミトラ



ブログにUPする画像を撮影する為に携帯電話のカメラを向けると、ミトラは

・首をひねってまで目をそらす
・携帯電話にスリスリ&ガブリと噛み付く

の、どちらかの行動をとるので、カメラ目線の写真を撮影する事はほぼできません。
↑上の画像は、かなり頑張った正面からの姿です。

ミトラの写真を撮影するのはコテツを撮影するのに比べ難しいので、このブログもなんとなくコテツの出番が多くなってしまっています。

が、ミトラもたまにほのぼのシーンを撮影させてくれます。




眠っている夫の頭をグルーミングしています。
我が家に迎えた頃は警戒しまくって撫でさせてもくれなかったミトラですが、今ではすっかり仲良しです撚

2007年1月27日土曜日

暖かい場所センサー



先週から仕事もプライベートも盛り沢山に忙しく、すっかりブログを放置してしまいました~。でも、その間もコテツもミトラも元気でしたよ☆

さて。昨晩は久々にコテツとミトラ&夫と私の4人で、人間の寝室で寝る事にしました。
で、いつもの猫部屋から寝室へ連れて来ると…
迷うことなくエアコンの風が心地よく当たる場所を探し出し、すっかり落ち着いてしましました。
相変わらず、コテツとミトラの暖かい場所センサーは健在です。

2007年1月15日月曜日

またたびは嫌い?



コテツとミトラ、またたびはあまり得意ではないようです。
実家で飼っていた猫はとっても猫らしく(?)自分の気が向かない時は呼んでも聞こえないフリをするタイプだったのですが、またたびを目の前にした時だけは『同じ猫なのか?!』と驚くほどゴロゴロニャォ~ン♪な状態になっていました。
コテツとミトラを我が家に迎えるにあたり「またたびは必須よね~」と購入して待ち構えていましたが…

コテツは興味を持って匂いを嗅ぎにくるものの、一旦匂いを嗅ぐと近寄って来なくなります。
ミトラに至っては、またたびに顔を近づけただけで『しょっぱい』顔をし、プイッと横を向いてしまいます。

今日、久々にコテツとミトラにまたたびを近づけてみましたが、同じ反応でした。

動物物のテレビなどで、ライオンもまたたびの木の枝でデレデレになっているのを見た事があるので、猫科の動物はみんなまたたびが大好きなのだと思っていました。

コテツとミトラの反応はかなり新鮮でした☆(^^)

2007年1月13日土曜日

緊迫するミトラ



コテツは今日も元気です。
相変わらず、猫部屋で一番暖かいPC本体とプリンタの狭間でご機嫌な顔をし、ご機嫌なままPC本体に飛び乗ったりしています。

そのPC本体の麓で怯えている猫がひとり…
そう、ミトラです。


耳を澄まして、コテツが「ガタッ!」「ゴトッ!」と移動やジャンプをする度に緊迫した表情でビクついています。ミトラ、疲れるだろうなぁ~(^^;
*ライトを点けて撮影したので、目が光ってしまいました

でも、ふと見るとミトラからちょっかいを出していたり、同じキャットハウスでくつろいでみたり…

コテツの存在に緊迫してもなにしても、やっぱりパートナーはコテツなんだと思います(^^)

2007年1月8日月曜日

ダイエット成功!




↑去年の8月頃の写真です。コテツの背中、丸まるとしてますね…
洋ナシ型?!

昨年9月のブログで、YASさんより「DB」認定していただいた時から一念発起!コテツダイエット作戦を始めました。

作戦、と言っても、食事を管理したのがメインです。

サイエンスダイエットPROのライトサイエンスダイエットのライトを2頭で90~100g/1日。それを3ヶ月継続。

コテツは4.2~4.4kgだった体重が3.6kgに。

今回、コテツも頑張ってくれたので、3ヶ月で目標をクリアする事ができました。

↓ダイエット前のコテツ



↓ダイエット成功後のコテツ。かなりほっそりです。




↓横から見るとこんなカンジです。



体重の管理を忘れ、ダイエット効果のないキャットフードを食べ放題で2ヶ月程与え続けてしまったのが、今回太ってしまった原因と思われます。
そのせいで、コテツには小さいからだで体重の18%ものダイエットを強いてしまう事になり…本当に申し訳ない限りです。
今回のダイエットで、食事管理の大切さを知りました。
今後は、コテツに苦しい思いをさせないように気を付けます。

蛇足ですが…私の食事も誰かに管理ほしいなぁ~なんて思ってしまいました(^^;

2007年1月4日木曜日

コテツとミトラ、今年も元気です

 


遅ればせながら…2007年、あけましておめでとうございます。
相変わらずコーニッシュレックスにメロメロのあいる&夫でございます。



↑こーんなカンジで、2人と2匹、仲良く新年を迎えました。
*コテツ、ダイエットに成功したので、背中に乗っても大丈夫♪


今年ものんびりマイペースでコーニッシュレックスの知名度を向上すべく(?!(^^))コテツとミトラの日常をご紹介していきたいと思います。
本年も何卒、よろしくお願いたします。

さてさて。1/2の朝の事。
元気過ぎて大運動会をひとりで開催していたミトラは、猫大好きな私の母の顔を『踏み台』にし、額から頭皮にかけて長さ10cm程の流血を伴う引っかき傷&頬と唇の上にも血の滲む小さな引っかき傷を作ってしまいました。
まさか、正月早々、自分の母親が頭から血を流す姿を見る羽目になるとは…(ToT)
ミトラ、猫に超甘々な母とわかっての所業なのか?
…母の他、父と姉夫婦も遊びに来ていたので、興奮してしまっていたのかもしれませんね。

12/31に年内最後の爪切りとお風呂を済ませたのに…。昨年から引き続き『爪』には要注意。
今年もコテツとミトラに色々な事を教えてもらえそうです。