2006年12月26日火曜日

仲が良いのか悪いのか…



猫部屋でコテツとミトラと一緒にいた時、エアコンの暖かい風が当たる所に座り込んでいるのをよく見ました。アンダーコートだけのコーニッシュレックス。部屋の中で一番暖かい場所を探すのは得意みたいです♪

一緒にそれを見た夫が、キャットハウスをその場所に置いてみたら、↑上のような写真が撮れました(^^)
雑然とした机の上(PC本体とプリンタの狭間とも言う)でも、ぬくぬくご機嫌なコテツとミトラでした☆

…が、相変わらず、ミトラにちょっかいを出しまくるコテツ。
うっとりした顔でミトラをグルーミングしているかと思ったら、いきなり首筋をガブッ!そして、ケンカが始まり、ミトラが怯えて絶叫!
この2人、仲が良いのか悪いのか…(^^;


そうそう、半月程前からパートを再開しました。
これまでとは全く違う業界のため毎日疲れ果て、このブログも放置してしまいました~。
コテツとミトラ、お留守番させてしまって可哀想ですが、何か新しいおもちゃを買って許してもらいます(^^)

2006年12月8日金曜日

新しいおもちゃPart2

実は、先日ブログにUPした『狩猟本能をくすぐる天然ウサギ毛』のおもちゃと同時期に懐中電灯の光の出る部分から、お魚型の光が出現するおもちゃも入手しました。

コテツがじっと見つめている先のポチッと光っているのが『おさかなビーム』です。




ミトラも夢中です。



↑ミトラの背後から、おさかなビームを狙っていたコテツ(左下)。
↓ミトラより先に飛び出しちゃいました。




そして、我慢できず、立ち上がってしまいました。




コテツもミトラも『狩猟本能をくすぐる天然ウサギ毛』と同様、こちらの『おさかなビーム』も大のお気に入り。『おさかなビーム』を持っている音がしただけでハウスから出てきます。

壁や天井、床に映し出された光(距離があるとお魚の形は崩れます)でひとしきり遊ぶと、光の道を視線で辿るコテツとミトラ。そして、視線は私の手にある『おさかなビーム』の本体で止まります。
昨晩は、おさかなビーム本体のにおいを嗅ぎに来ました。

…このふたり、『おさかなビーム』遊びの原理を理解しちゃってたらコワイですね(^^;
頭の良いコーニッシュレックスなので、ついついそんな事まで想像してしまいます。

2006年12月6日水曜日

戦いの傷跡

最近、ケンカの多いコテツとミトラ。
4~5日前もミトラの首筋に多数の引っかき傷がありました。



だいたい、ミトラがハウス内で寛いでいるところをコテツが襲撃しているようです。
コテツに襲撃されたミトラは「ムギャァーッ!」と叫び、コテツが去った(強制退去とも言う)後、ハウスの中で怯えながら硬直しています。



今日の夕方、珍しくコテツが落ち込んでいました。
多分、原因は…額の傷。



桃太郎侍か?!と冗談はさて置き、眼が傷つかなくて良かったです…

被疑者であるミトラさんですが、今日はなんだかふてぶてしく勝ち誇った顔。



いつもやられてるだけじゃないんですね。

それにしても、ミトラの爪…3日前に爪を切ったのに、コテツの額にこんなに鋭い傷をつける程、尖ってしまうなんて、驚きです。
そんなものなのでしょうかねぇ?

2006年12月4日月曜日

無事、出てきました



先日、「狩猟本能をくすぐる天然ウサギ毛」を飲み込んでしまったコテツかミトラですが、無事、昨日の夕方~夜にウンピに混ざって出てきました。ホッ…
結局、どちらが飲み込んでいたのかはわかりませんでしたが、現時点でも、今まで以上に元気な様子なので、腸に詰まる事もなく、腸を引っ張って傷つける事もなかったようです。

おもちゃを飲んでしまったのとは無関係ですが、最近、ちょっと仲の悪かったコテツとミトラが、久々に(少し離れていますが)並んで座りました(^^)
いつも仲良しだといいんですけどね~

2006年12月1日金曜日

やってしまいました(__;

今日、猫大好きなウチの母が、新しい猫おもちゃを携えて、コテツとミトラと遊ぶためにやってきました。
久しぶりのNewおもちゃ。
そのおもちゃのキャッチコピーは
「先っぽは狩猟本能をくすぐる天然ウサギ毛」。
キャッチコピー通り、祖先から受け継ぐ狩猟本能をまんまとくすぐられてしまったコテツくん。
そりゃぁもう、物凄い食いつきようでした。

このおもちゃを目の前に差し出すと、天然ウサギ毛部分をクンクンクンクン…
そして、母がチョイチョイとおもちゃを動かすと、走りまくり、飛びつきまくり、ジャンプしまくり…もうコーニッシュレックスの身体能力を最大限に使い切ってご機嫌に遊んでいました。
しかも、コテツの攻撃は全て『狩猟本能をくすぐる天然ウサギ毛』部分へ。
このおもちゃを考えた人、スゴイですよ~。
楽しいですよ~☆


…が、しかし。やってしまいました。
コテツも母も大満足で遊び終えました。
母が帰宅した後、私は、おもちゃを片付けないまま、目を離してしまったのです。
しばらくして、ふとおもちゃを見ると…


「狩猟本能をくすぐる天然ウサギ毛」の一部分、5cm程が千切れてなくなっていました!

ま、まさか… 飲んじゃった?!( ̄□ ̄;)

コテツの様子をじっくみ見てみましたが、いつも通り、元気にしています。
ミトラもいつもどおり、落ち着いてハウスの中でくつろいでいます。
念のため、ふたりとも遊びに誘ってみましたが、元気に遊んでくれます。

もしかして、噛み千切って、どこかに置いて来た?
すがるような思いで猫部屋内を探しましたが見つかりません。
やはり、飲み込んでしまったようです…
コテツ、ミトラ。どっちだ?

今晩、ふたりの様子を注意して見て、おかしなところがあれば、明日一番にでも病院に連れて行きます。
そして、しばらくはウンピくんの様子をしっかり確認します。

ちなみに、おもちゃの取扱説明書には
・猫が誤飲すると危険
・人が見ている所で遊ばせて
・噛み続けるおもちゃではありません
などの注意事項がしっかり書いてありました。

「天然ウサギ毛」の毛が植えられている生地部分も天然ウサギの物だったら、胃で消化されないかなぁ、などと、一縷の望みに縋ってしまいます。

おもちゃを片付けずに目を離してしまった事、物凄い後悔してます…(T-T)