2006年10月31日火曜日

浮気チェック!!



昨日、コテツとミトラの故郷…コーニッシュレックスのブリーダーさんであるYASさんのキャッテリーへお邪魔しました!
目的は、YASさんの楽天ショップ『4U’rキティーズRex-Box』で落札させていただいた物の受け取り&その他、シャンプー類の物色。
でも、商品のお話をしているよりも、キャッテリー内のコーニッシュレックス達と遊んでいる時間の方が長かったです嶺
そうそう獵初めて、セルカークレックスにもお会いする事ができました囹 しかも、トリトンちゃんを抱っこさせていただきました撚
…あぁ…なんて大人しいのでしょう。ホワホワモコモコのぬいぐるみのような雰囲気です。
普段、飛んだり跳ねたりのコーニッシュレックスに慣れてしまっているからか、ノンビリした猫っぽい猫がとても新鮮でした連
セルカークレックスの毛、同じ「レックス」なので、コーニッシュレックスと同様に絹の様に柔らかくてスベスベなのを想像していたのですが、ちょっと毛質が違いました。どちらかと言うと、ちょっとパサパサしたカンジ。これまた新鮮連。
それにしても、あのモコモコさ…本当に可愛いです璉

コテツのダイエットの相談などさせていただきながら、お忙しいYASさんの所に小一時間お邪魔した後、ふと自分の胸元を見ると、セルカークの抜け毛がビッシリと聯
そして、顔の辺りもなんだかムズムズ。セルカークって本当に毛の量&抜け毛の量が多いんですね~。実感しました。

かなりテンション高めになって家に帰ると、コテツとミトラが「お帰り~」と出迎えスリスリ…しようとした瞬間に硬直獵
そこからは、私の脛→腿→腕→腹→胸→肩→背中と、短くみても5分以上、ずーーーーーーーーーーーーーっと鼻をクンクン言わせながら、私の体についた沢山のコーニッシュレックス&セルカークレックスの匂いを嗅ぎ続けていました。浮気チェックですね。無言の尋問です。
その間の私は「いやぁ~、部長に、女の子のいるお店に連れて行かれちゃってさぁ~、香水の匂い付けられちゃったんだよ怜」という言い訳のように「YASさんの所へ行ってきたんだよ~。YASさんの匂いする?他のコーニッシュの匂いもするかな?知ってる匂いあるかな?コテツとミトラには悪いと思ったんだけど、他の猫、抱っこしちゃいました~」などと浮気(?)の言い訳をしてみましたがコテ&ミータンは聞く耳を持たず、一心不乱にクンクンクンクン。
その後、私を解放してからも、その時着ていた他の猫の匂いがついたセーターが気になって仕方ないコテツは、延々と匂いを嗅いでいました。

2006年10月22日日曜日

邪魔する猫

20061022_kotemi01.jpg

猫って『邪魔』しますよね?

雑誌を見てると雑誌の上に座ったり、物を書いていると書いているペンにじゃれ付いたり。
我が家のコーニッシュレックス達もご多分に漏れず、真剣にPCに向かっている時、頻繁に邪魔してきます。

最初のきっかけはマウスポインタ。動きに誘われて机までやって来て、ディスプレイの中のマウスポインタをシャリシャリシャリシャリッ!と引っかいてみたりします。
*液晶ディスプレイ負けないで!!

で、「だめだめ~」とディスプレイから引き離されると、今度は、真剣にPCに向かっている人間とディスプレイの間に入って、これ以上ない甘え方をします。
ターゲットがマウスポインタから人間に変更されたようです。

「はいはい、ちょっとどいて」と押しのけると、今度はキーボードの上に乗り、一緒にキーを(Deleteキーとか、オンラインヘルプを起動するファンクションキーとかを)叩いてくれます。PCのエラー音が鳴りっぱなしです。

コーニッシュレックス達は、もう、全身を使って、人間の注意を自分に向けようと必死です。

我が家では、大体この時点で人間側が負け、PCに向かう手を休めて遊んだり、コテツやミトラの気の済むように撫で回してあげたりします。

そして、その結果が上の画像です。
今日はコテツの画像ですが、沢山撫でられて満足したコテツは、PCに向かう私の膝の上で寝てしまいました。
かわいいったらありゃしない!のですが、人間が大好きなコテツは、一旦膝の上に座り込むと1時間動かない、なんて事はざら。
実は今も、かれこれ1時間程、膝の上を占拠されております。
でも、起こすのが可哀相で、ついつい甘やかしてトイレも我慢してしまいます(^^;
…あ、何気にトイレまで邪魔されてたんですね。気付かなかったです~。

おっ、寝返りを打ちました。引き続き眠るつもり満々です。
20061022_kotemi02.jpg20061022_kotemi03.jpg

2006年10月18日水曜日

カクレクマノミのような(?)ミトラ

20061016_kotemi01.jpg

miyako_37.JPG


10日位前に、急に町内会のお祭関連の係りが回ってきたり、仕事で残業が多発したりで、すっかりブログ更新に手が回りませんでした(T-T)
…と言い訳はさておき。

数日前のミトラの写真です。
犬猫兼用のハウスだと、ちょっと空間が広かったようなので、ミトラがお気に入りの毛布を中に詰め込んでみました。
最初のうちは毛布に包まれてご満悦でしたが、そのうち、自分が過ごしやすいようにカスタマイズし始めたミトラ。
最終的には毛布の上に乗り、ハウスの入り口から中が見えない状態の環境に落ち着いたようです。
でも、中からも外が見えないらしく、たまにコソーッと顔を出しては、外の様子を伺います。
丁度この写真を撮影した時の、毛布の折れ方がなんとも言えず…
イソギンチャクの中で暮らしている、カクレクマノミを思い出してしまいました(^^)

2006年10月6日金曜日

コーニッシュレックスのあくびは…

20061006_kotemi01.jpg

我が家のコーニッシュレックス達、ここ最近は何事もなく、相変わらず食べて寝て運動会してケンカして、と、いつものような穏やかな日々を過ごしております。
特に今日は寒かったせいもあり、ノンビリな1日でした。

…と、いうことで、そのノンビリな雰囲気にピッタリの(?)、悪魔の使いのような形相の、ミトラのあくびシーンをお届けします。
コーニッシュレックスのあくびって、必要以上に怖い顔になってしまうんですよね。
でも、あくびが終われば元のかわいい宇宙人顔に戻ります(^^)

#相方の『いろいろ日記』ですが、先日、ネットワークが
#使えなくなった時にプロバイダを変えた関係で、一旦、
#閉鎖する事になりました。
#別URLで復活する時には、またご案内させていただきます。

2006年10月1日日曜日

こっそり、隠れてます

20061001_kotemi01.jpg

少し前の話ですが…
3種ワクチンを接種したミトラ。
ワクチン接種後、体調不良になっていないか?など、数日様子を見て、大丈夫そうなのでシャンプーしました。
本当は獣医さんから戻ってすぐにシャンプーしたかったのですが…無知でした(^^;
そんなこんなで、ミトラとコテツのシャンプーのタイミングがずれました。

この日、ミトラのシャンプーが終わり猫部屋に戻ると、音も無くコソコソと動く影が!
コテツです。
いつも通りなら、ミトラのシャンプーが終わったら、次は自分の番。
そう察して、こっそり、椅子に掛けてあるひざ掛けの後ろに隠れました。
携帯カメラを向けられても、必死で気付かないふりをしています。
そんなコテツがいじらしく…かわいいヤツです。
*結局、コテツのシャンプーはしていません。よかったね、コテツ。
**でも、鼻が汚れてるし、近日中にはシャンプーしちゃうよ、コテツ~

ちなみに、3種ワクチンをする時の手順としては…
接種する猫の体調が良い時に病院へ行き、接種前に健康診断をしてもらいます。口内炎の有無などもチェックしてもらいました。
健康診断で問題が無ければ、ワクチン接種です。
今回、今お世話になっている獣医さんでは始めてのワクチン接種だったので、接種後、万が一、アレルギー反応が起きた場合の為に、診察室で15分程様子をみます。問題がなければそのまま帰宅し、帰宅後2時間はアレルギーが起きないか様子をみます。
シャンプーはワクチン接種後、少なくとも3日はおいて、との事でした。
料金は、我が家がお世話になっている獣医さんでは5,000円くらいでした。
…と、11月のコテツの時の為に、健忘録として記載しておきます(^^;